

トリプル効果



カモメを好きになったら
カモメの飛翔を見たくなった

カモメを好きになったら
寒い季節が魅惑の季節になった

カモメを好きになったら
カモメの詩が生まれてきた

カモメ

 


カモメは

いのちのかがやき

いのちの夢


カモメの飛翔が

感動を呼び

カモメの詩に結晶する

満ちてくる歓び

 


海辺で眺めても

川岸で眺めても

カモメの飛翔には魅力がある


飛翔と出会えたときには

ひとときの時間

満ちてくる歓びがある

青空とカモメ

 


冬の澄みきった青空と

散在する美しい白い雲


これだけでも最高なのに

カモメまで見ることができた


水辺を歩いていると

こんな歓びともめぐりあえる

美しい飛翔

 



カモメの飛翔を見るとき

ぼくはいつでも

カモメの飛翔は美しいと思う


カモメの飛翔には

いのちの躍動がある

いのちの感動がある

カモメと出会える場所

 


検見川の浜の海辺でも

なんどもカモメの飛翔を眺めた


花見川の川岸でも

なんどもカモメの飛翔を眺めた


カモメと出会える場所は

すべてがなつかしい場所になる

美しい飛翔

 


カモメの飛翔には

いのちの歓びがある

いのちの輝きがある


飛翔を眺めるとき

ぼくは いつでも

カモメの飛翔は美しいと思う

歓びの感覚

 


好きなものとの出会いは

いのちの歓びだ


カモメを好きになったら

水辺の時間が楽しくなった


美しい飛翔を見た日には

歓びの感覚が心にのこる

ポエジー効果

 


すばらしいカモメの飛翔が

海辺の景色を心にのこす


カモメの飛翔には

ポエジー効果があるのだろう


カモメの飛翔の感動が

海辺をいっそう美しくする

満ちてくる歓び




海辺で眺めても

川岸で眺めても

カモメの飛翔には魅力がある


カモメと出会ったときには

ひとときの時間

満ちてくる歓びがある